昨日の日曜日は、菩提寺住職に 父の「戒名」を依頼しました。
役所も休みなので、久しぶりにゆったりとした時間を過ごしました。
日常生活では、実家のゴミ出しと買い物、それ以外は 爆睡。
実家のマンションの方に「お父さんの具合は・・・」と会う人ごとに聞かれ
20日に他界しました。穏やかな死に顔でしたと答えると、自分の家族のように涙を流してくれた上 お母さんをみてあげてね・・・。
もうみんな 高齢になってしまったんだね・・、と。
実家マンションに同時に入居した人で 現在も住まわれている方は 約半数。
そのほとんどの方は、老々介護やディーサービス利用、 大病をお持ちの方。
なにか「古くからの同志」「病気・介護の会」の様相です。
妹が 実家の荷物整理をしてくれているおかげで、当面の手続きの連絡先が分かるのが幸いです。
それに比べ 我が自宅は 書類・本・買い物袋などが 未整理の状態です。
主治医に電話連絡して相談したら「だから 障害手帳・年金2級」なんですよ。
家の整理整頓が きちんとできたら 通院も必要がなくなります。
いい意味で「うつ病だから・・」と居直ってくださいと助言されました。
女性の方には顰蹙をかいそうですが、まだ寝るスペースがあるだけいいか、と思うことにしている小だぬきです。
妹に 「20代から30代 美人・かわいい 気立てがいい人」で ケアマネージャーに家事介護申請してみようかなといったら呆れられました。
精神的には まだ若い!!