2016年06月28日

尾木ママ、業界内での悪評

尾木ママ、業界内での悪評…
すぐ感情的になり暴言、
おネエ系と真逆
2016.06.27 Business Journal

「尾木ママ」こと、教育評論家の尾木直樹氏が批判に晒されている。
 尾木氏は自身のブログで、北海道の小学2年生、田野岡大和君が行方不明になった事件について、父親に対し次のように批判の記述を繰り返した。
「7歳の子どもを北海道の山中に車で放置するとは! なんという虐待!?」(5月29日)
「こんな状況に置いた親は厳しく批判されるべきです。警察にも間違いなく逮捕されることでしょうね!」(同31日)
「これは置き去りそのものが真実なのか。失礼ながら疑いたくなってしまいます…」(6月3日)  

これらの辛辣な発言をめぐってインターネット上で炎上し、尾木氏は謝罪に追い込まれた。
 尾木氏がブログ上に並べた大和君の父親を非難するコメントは、普段テレビ番組で披露するおネエ系のトークとはまったく異なる。
その違いに驚きの声も上がったが、尾木氏は熱くなると表現が過剰になる“瞬間湯沸かし器”の素顔を持っているという。

直情型というか、よく言えば正義感が強いというか。我々が尾木ママに取材を求めると、辛辣なコメントをすることがあって、『これを報道していいですか?』と尋ねると、尾木ママは『やっぱり……』と一気にトーンダウンすることがあります」(テレビ局関係者)

 たとえば、2012年の夏の高校野球の大会期間中、出場校の栃木・作新学院高校の部員が暴行と強盗で逮捕、広島・広島工業高校の部員が強制わいせつで逮捕される前代未聞の事件が起きたときのことだ。
「あるメディアが尾木ママに取材したところ、『甲子園大会自体を中止にすべきだわね!』とコメント。
それを報道していいか尋ねると、『それはちょっと……』と言い過ぎたことを反省して、別のコメントに替えたことがあったそうです。
確かに出場校の部員による事件は前代未聞の不祥事ですが、だからといって関係のない部員、他の出場校まで巻き込んで全体責任を問うて、大会自体を中止にすべきと提言するのはいかがなものでしょうか」(別のテレビ局関係者)

敬遠の姿勢を見せている番組も
 ほかにも、あるメディアが別件の教育問題で尾木氏に取材しようと電話したところ、「今忙しい!」と即刻断られてしまったこともあるという。
「テレビ番組で見せるおネエ系の言動とは違ったので、そのメディア側はビックリしたそうです。
ときに感情的になり、暴走してしまう素顔を知っているメディア関係者は、北海道の事件で尾木ママが謝罪したことに『やっちゃったか』『案の定』と妙に納得したのではないでしょうか」(同)
尾木氏は20日に放送された『橋本×羽鳥の新番組(仮)』(テレビ朝日系)で、前大阪市長の橋下徹氏から「あれは尾木さん、教育者としてはダメです」と批判された。
尾木氏は謝罪し、「あの後の私のブログ、ものすごく丁寧です」と反省を示した。

「テレビ局関係者の間では、『教育評論家としてどうなの?』と疑問を抱き始め、敬遠の姿勢を見せている番組もあります。
口は災いのもとですね」(同)
 特異なキャラクターで親しまれているだけに、自らの舌禍で価値を下げてはもったいない。 (文=編集部)
posted by 小だぬき at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育・学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実はどこにあるのかよく分からない都道府県といえば? 3位は福井

実はどこにあるのか
よく分からない
都道府県といえば? 3位は福井
2016年6月27日(月)11時30分配信 gooランキング

「ガキん頃、北海道は中国地方の上にあると思ってた」
「じゃぁ沖縄は関東の下か?」

皆さん、都道府県名をすべて空欄になっている地図に書き込むことはできますか?
筆者は絶望的に地理が苦手なので、たぶん10個くらいしか正解できないと思います、マジで。

今回はそんな「実はどこにあるのかよく分からない都道府県」を調査・ランキングにしてみました。
この完全に悪口としか思えないランキング上位になったのは、一体どの都道府県だったのでしょうか?

1位は鷹の爪団でおなじみの島根県!
場所は中国地方の日本海側である山陰地方の西部、広島県の北、山口県と鳥取県に挟まれるように位置しています。
わかりにくいと思う理由の1つに、字面がちょっと似ている鳥取県が隣にあることが考えられ、多くの小学生のテストで点数を奪ってきたはず。
全国的に「神無月」と呼ばれる旧暦10月、日本の神々が島根県出雲地方に集まることから島根では旧暦10月を「神在月(かみありづき)」と呼んでいました。
神様はちゃんと場所をわかって集まっているのに、信仰していた日本人の末裔がわからなくなってしまうなんて、なんだか変な話ですね。

2位は餃子でお馴染みの栃木県! 関東地方の最北端、福島県と埼玉県の間、群馬県と茨城県の間に位置しています。
海に面していない事、近隣に面積の比較的小さい県が集まっているため、群馬県とどっちかわからなくなってしまう人が多いようです。

3位はふるさと納税発祥の地である福井県!
中部地方の最西端、石川県の南西、岐阜県、滋賀県、京都府に囲われるような形で位置しています。
その他の県とは異なり一部だけ細長い形をしており、位置というよりも「どこからどこまでが」福井県かわからない、といった感じでしょうか?

いかがだったでしょうか? 地図をまじまじと見る機会がなくて知らなかったのですが、福井県って本当に特徴的な形をした県ですよね。
今回は「実はどこにあるのかよく分からない都道府県ランキング」をご紹介させていただきました。
気になる4位〜47位のランキング結果もぜひご覧ください!
執筆・イラスト:Hikaru Sano)
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年6月1日〜2016年6月3日

1位 島根県 . 82票 .
2位 栃木県 . 77票 .
3位 福井県 . 75票 .
4位 鳥取県 . 66票 .
5位 岐阜県 . 56票 .
5位 佐賀県 . 56票 .
7位 群馬県 . 51票 .
8位 茨城県 . 46票 .
9位 大分県 . 45票 .
10位 富山県 . 42票
11位 山梨県 . 40票 .
11位 岡山県 . 40票 .
13位 徳島県 . 38票 .
14位 三重県 . 37票 .
15位 石川県 . 33票 .
15位 滋賀県 . 33票 .
17位 宮崎県 . 31票 .
18位 山口県 . 27票 .
18位 愛媛県 . 27票 .
18位 高知県 . 27票
21位 和歌山県 . 26票 .
22位 山形県 . 24票 .
23位 奈良県 . 22票 .
24位 香川県 . 21票 .
25位 宮城県 . 19票 .
26位 埼玉県 . 18票 .
27位 兵庫県 . 17票 .
28位 長野県 . 16票 .
29位 静岡県 . 14票 .
29位 大阪府 . 14票
31位 愛知県 . 13票 .
32位 福島県 . 12票 .
33位 岩手県 . 11票 .
34位 広島県 . 10票 .
35位 千葉県 . 9票 .
35位 長崎県 . 9票 .
35位 熊本県 . 9票 .
38位 東京都 . 8票 .
38位 神奈川県 . 8票 .
38位 福岡県 . 8票
38位 沖縄県 . 8票 .
42位 北海道 . 7票 .
42位 秋田県 . 7票 .
42位 京都府 . 7票 .
45位 鹿児島県 . 5票 .
46位 新潟県 . 4票 .
47位 青森県 . 0票
posted by 小だぬき at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする