<異常な疲労感>
昨日は、肉体的に表れた症状を紹介しました。その他 下痢や便秘の症状も出始めました。
今日は、精神的な疲労です。
組合員として組合役員として「おかしいことは おかしい!!」と主張できていた時は、疲れても回復ははやかったのですが・・・・
*******************************
ある日の出来事
(上司) 出張の返事はだしましたか・・・・
( 私) 書類は頂いていませんが・・・・・
(上司) 机の上に置いたハズですよ。
( 私 ) 配られたら見ているハズですが、見た覚えはありません。
(上司) まったく書類の整理もしっかりできないんだから・・・・だめね。
( 私 ) 先生の記憶違いではありませんか・・・・。
******************************
言葉にするとこの程度のことが、発症の第一歩でした。
帰り際に会った同僚には「本気で殴りかかりそうになるのを押さえた」といったら、「わたしにも同じようなことはあったわよ」「そんな人だと思った方がいいわよ」
当然「事務処理能力をだめね」と言われた以上 神経が高ぶり眠れません。
次の日の朝、侮辱?した上司は「小だぬきさん、ごめんなさい。教育委員会に問い合わせたら まだ文書を発送していないとの返事だったわ・・・」
昨日の言い方を正式に謝罪しろ!!との言葉を飲み込み「そうですか・・・」といったものの怒りは収まらない。 その年は、担任外で その上司の机の前の位置。
今ままでは冗談で返したり、軽口で受け流したりできていたのに、その日以来、徐々に職員室にいることが苦痛になりはじめたのです。
肉体的疲れが先か精神的疲れが先かはともかく 「心の柔軟性・余裕」が失われていったことが「うつ病」のスタートでした。
2008年12月09日
この記事へのトラックバック
ここ数週間、睡眠はとれるのですが、食欲が出ず まるで生きているのが不思議な位の状態です。症状的には初発症の1週目と同じ位
「食べないことが平気」という気力低下です。何とか支えになっているのが、ブログの仲間達。昨日は「遺書」を書いているような心境でした。ブログが生きている証というのもオカシイですね。音楽仲間を大切にして、透析記録を塗り替えるか、透析なしになれるようになるといいな・・・。医学の進歩は日進月歩ですから。
小だぬきさん、少しムリのし過ぎではないですか?
娘も相変わらずあまり調子が良くないようです
寒くなったせいですかね?
光療法用のライトを持っているのですが、それを出す気にもなれないようです
時々思考が暴走し、永久ループに陥ったかと思うと、それとは逆に思考停止状態に陥ることがあるようです
その上感冒に罹り、熱と咽頭痛で薬が益々増え・・・^^;
まぁ、仕方ない
待つしかないですね〜
小だぬきさんも、焦らずゆっくり過ごして下さい
「食べないことが平気」でも、鬱の治療には栄養も必要ですので、せめてサプリメントや○ロリーメイトのような物でも口に入れて頂けると良いのですが・・・
私も何かわからない「焦り」があったようで、心身とも初発症の時に戻ったよう、今一つ爽やか感から遠のいています。
娘さんと同じ一進一退というところでしょうか?? 娘さんと同じように心配してくださるmaniiさんに感謝です。食欲が出ないというのは本当に困ったもので、悪循環に入る前にサプリメントなどをとるようにします。