不思議なことに 昨日の弟の傲慢な態度「うるさいな、わかっているよ」という暴言にもかかわらず、熟睡し 後をひかなかったのは、自分でも「うつ症状」が安定ないし良くなっている証拠かな??と思います。
本人が言うように「わかっている」のなら、生活保護課や保健センターが わざわざ私に電話を寄越さないことと 「私自身が弟に伝えなければ」という思いで出かけたと気持ちの切り替えが出来たことが大きいと思っています。
あとは「弟本人の問題」だとの 割り切りができたことも大きいです。
以前だと「何を考えているんだ!!」とか「自分では何もしないから家族に連絡がくるんだ」「ありがとうの一言くらいあっていい」との怒りの感情が 眠れない、怒りが持続する心理になっていたのに、それがないというのも 「やるだけのことは支援、援助をしてきた」「それを生かすも殺すのも 本人しだい」という気持ちになれたためだと思います。
主治医の「小だぬきさんの努力は認めます。後は本人が決めることです。しなくていい心配までしないこと」との 度重なる助言が 私の心理と生き方に染みてきたようです。
ブログ友だちに笑われたのですが、今日は「天使か美女と錯覚中?」の主治医の診察日のためか、意外と心身が軽いです。
徐々にですが、回復に向かっているようで ホットしています。
2009年12月26日
うつの改善の兆しか・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック