2011年01月22日

医療観察での自殺、気になる報道

早いもので もう週末。

昨日から「おきてがみ」「edita」の調子が悪く メッセージやコメントの返事ができずに申し訳なく思っています。

今日のニュースで気になったのは「年金受給年齢引き上げ」「抗精神薬の売買」「宮崎県の鳥インフルエンザ発生」「医療観察法者の自殺の多さ」などでした。


◎年金受給年齢の引き上げには 反対です。

企業の雇用の不安定化を解消し65歳定年まで残るか、60歳から受給できるかの選択が 個人にできなければ「セカンドライフ」など夢のまた夢になります。
現在でも 職域部分の支給が 年齢によって1年ずつ遅れる施策がとられています。
私の場合は、61歳からですが、下の年代になると年齢が 支給時期が遅れていきます。

ある事務職が 私の場合の年金掛け金支払額と受給額が同額になるのが 75歳になる、
それ以後が 真の意味での「社会福祉」になると計算してくれました。変な感覚ですが、年金の元をとると同時に「老齢年金」「後期高齢者医療」の資格者になるのです。

赤字の原因は「国民年金センター」の運営を 年金掛け金でする独立採算制にあります。
これを「消費税」で賄う」などというのは 年金の仕組みを広く国民に知らせてからにして欲しい。


◎介護保険も同じくおかしい

45歳以上は 強制的掛け金を支払っています。85歳の父、81歳の母の年金からも天引きされています。
要介護年代の年金額から天引きしていても 認定基準が恐ろしく厳しく 介護保険を使えている方の比率も公表して欲しいと思います。
介護保険の創設者は 菅現総理です。詳しく実態を説明して欲しい。


◎向精神薬売買

私は、薬剤師関与かとおもったのですが、読んだ記事では ご婦人が5つの病院で処方をうけて(当然、自分で使用しても4病院分があまりますよね)睡眠剤や安定剤を売っていたという事です。
精神科に通院したことのある方なら 自立支援医療を受けて やっと支払えるほどの額になる診察料と薬剤です。

5つの病院にかかるほどの診療料金を払ってまで 薬剤は売れる物か、また「保険審査」で引っかからないと思ったのか、患者としても摩訶不思議な犯罪です。


◎宮崎県の鳥インフルエンザ

昨年は牛などの口蹄疫で 今年初めは「鳥インフルエンザ」です。
宮崎県の養鶏農家や畜産農家の被害が 宮崎県で連続発生する・・・。
何が原因か 口蹄疫の教訓から 拡大を防止して欲しいと願うばかりです。


◎医療観察法適応者の自殺

裁判などで「医療観察」が必要とされた人、1402人中 17名が 昨年7月までの統計で自殺をしていることがわかりました。
約1.2%です。精神疾患が事件の原因とされ「医療観察」となった人の自殺率です。
この数字を低いとみるか高いと見るかは 人それぞれでしょうが 私には異常に高い数字と思いました。
「精神障害」の治療なのか、罪への「贖罪意識」を持たせる治療?だったのか・・・。
「精神障害」だけでなく「犯罪者」とのレッテルの上での「医療観察法」か 疑問になる所です。

posted by 小だぬき at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向精神薬売買についてNHK(AtoZ)で詳しくやっていたのを見ました。暴力団が生活保護受給者に精神病者を装わせ、薬を貰ってこさせ、それを路上で転売しているそうです。生活保護受給者なら医療費タダですので、濡れ手で粟の丸儲けです。

「5つの病院にかかるほどの診療料金を払ってまで薬剤は売れるのか?」と有りましたが、ネットで転売して数百万単位で稼いでいた女性が、麻薬取締法違反で捕まっていました。
クラブで遊ぶ若い人がほしがるそうです。
Posted by 通りすがり at 2011年01月22日 13:51
「通りすがり」さん、ありがとうございます。
患者の私からすると 驚くべき「悪用」ですね。

暴力団も「悪用者」も買う方も理解の範疇を超えます。それだけ精神医療の判断が難しく悪用を初期段階で見分けられない盲点をついたもので悪質ですね。「患者」としても変な偏見が心配になります。
Posted by 小だぬき at 2011年01月22日 15:23
向精神薬の件ですが、あれは私の記憶では、生活保護に受給者だったと思います。で、医療費は全額役所持ちです。何という管理の甘さ。税金の無駄遣い。いい加減にしろ・・・、です。
病院、薬局の横のつながりは個人情報で保護されているのでしょうか・・・。
したっけ。
Posted by 都月満夫 at 2011年01月24日 19:06
生活保護課か役所に保険点数への請求があるはずですよね。
何か税金がルーズな管理で無駄使いは許せないですね。コメントありがとうございます。
Posted by 小だぬき at 2011年01月24日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト