2012年01月11日

大阪府教師「君が代不起立でクビでもいいという教師は多い」

大阪府教師
「君が代不起立
でクビでもいいという教師は多い」


※週刊ポスト2012年1月13・20日号


改革には痛みを伴うというが、大阪では本当に流血の事態を迎えるかもしれない。

橋下徹・大阪市長が唱える教育改革に真っ向から抵抗を続ける学校教師たちは、3月の卒業式での「君が代斉唱時の起立」阻止に向け、実力行使も辞さない姿勢を露わにし始めている。


松井一郎・大阪府知事は、就任会見で教育基本条例案の早期成立を明言している。

2月に条例案が府議会と市議会に提出されれば、「効果」がまず最初に試されるのは、その1か月後に控える府立校の卒業式だ。そこで一部の教員による実力行使が起きる気運は高まっている。


「大阪市教委は式典での国歌斉唱にピアノ伴奏を強制しており、それに悩む音楽教師が多い。

そんな中で条例が成立すれば、教師たちは恐怖に怯え、さらに精神的な圧迫が強まることになる」(『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪・井前弘幸氏)


文科省調査によれば、2009年度中にうつ病などの精神疾患で休職した教員は全国で過去最多の5458人。

教員に占める休職者数の割合を示す「休職者出現率」は、大阪は沖縄に次いで全国2位。政令指定都市では、大阪市が1位、堺市が3位と群を抜いている。


「そうして精神的に追い込まれた教師や、その姿を見た同僚教師が粛々と卒業式の国歌斉唱で起立するとは思えない。

“何が何でも君が代斉唱を潰す”と息巻く教師もいるだけに、せっかくの子供たちの門出が暴力的な行動で台無しにされるかもしれないと心配しています」(元府立高校長)


東京の都立高校の元教諭で「不起立のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた女性のケースでは、こんな異様な光景が見られた。


「不起立を続けて迎えた2008年の卒業式、この女性教諭は“今日も不起立なら免職処分か”といわれていました。しかしその日は、小中学校合わせて25人の卒業生しかいない養護学校に、数十人もの支援者が詰めかけ、『君が代不起立』『日の丸・君が代強制反対』といった物々しい横断幕やゼッケンが掲げられた。


生徒や保護者らの戸惑いの中、女性教諭は支援者に歓声と拍手で迎えられ、不起立を貫きました」(当時の様子を取材したフリーライターの山田祐氏)


「教育は2万%強制」といって憚らない橋下市長による「君が代強制」となれば、インパクトはこの比ではない。

2000校・約5万人に及ぶ府立校とその教員の間で同時多発的な“意思表示”が起きれば、想像し得ない大騒動が予想される。すでに「実力行使」計画は進んでいる。


「国歌斉唱の際の不起立運動を組織的に呼びかける動きは、府教委の監視が厳しいためにやりにくくなっている。

しかし、議会の始まる2月には、府庁と市役所を教職員と支援者で包囲する大規模集会を予定している。条例阻止を最後まで訴えたい」(前出・井前氏)


“その先”について、大教組に加入する府立中の中堅教師は不気味な予言をする。


「2月までは条例案の修正・撤回の呼びかけに力を尽くすが、それでも橋下や松井が議会提出するようなら、3月の卒業式で多くの教員が反発的な態度に出るのは間違いない。具体的な方法はまだ決まっていないが、いずれにしても世論に大きな影響を与える方法でなくてはならない。


何人かの教師が不起立で抵抗するくらいではニュースにもならない。“クビになっても本望だ”という教師が少なくないことを橋下は思い知るはずだ」


民意をバックに強気の攻勢に出る橋下氏の“正義”と、劣勢になりながらも信念は曲げない教師たちの“正義”――。その衝突は、流血の事態が避けられそうにない。

posted by 小だぬき at 08:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、国歌かはすきです。ただ、歌詞はすきではありません。
Posted by まこ at 2012年01月11日 09:11
わたし右思想ではありませんが、やはり国歌、国旗には敬意を表すべきだと思います。

自分たちの思想を守るために教え子たちの門出を暴力沙汰で台無しにするようでは、世論を敵にまわすだけだとは思わないのでしょうか。

なにより、子供たちがかわいそうです。
Posted by まーるまー at 2012年01月11日 10:05
まこさんへ。私も国旗・国歌に反対するものではありませんが、なぜ 基礎自治体の歌を重視しないで いきなり国歌なのかが疑問なのです。まず郷土を愛する心から育てるべきと考えています。
Posted by 小だぬき at 2012年01月11日 12:26
まーるまーさんへ
私は この問題は 陛下が「強制にならぬように」と国旗・国歌法成立のおり 念を押されたお気持ちを考えても、行政・教育委員会の陛下の気持ちを踏みにじる「強制」だと思います。国立学校ならともかく 公立学校でなぜ 国歌なのか?? 県市町村歌をきちんと歌えるようにするのが 郷土愛教育だと思います。
この点から考えても 組合の方が愛国者と言えないでしょうか・・。
普段の授業では きちんと教えている組合員が多いのです。
職務命令だ、処分で「式」を強行する行政がファシズムだと思っています。
Posted by 小だぬき at 2012年01月11日 12:40
小だぬきよ。わかってねーな。
国旗、国家は、良い悪いの問題じゃねーんだよ。好き嫌いの問題でもないんだよ。
自国を大切にできずに、何が「郷土愛」だ。
クビを覚悟の教師、ホントにいるのかな?
精々減俸、くらいにタカをくくってるから、歌わなかったり、不起立なんだ。
大体、国歌斉唱で不起立なんて、教育の一番大切な礼儀を教えることと正反対だぜ。
あと、ファシスムって、どういう意味で使ってる?教えて欲しいな。
Posted by 歩三の安藤大尉 at 2012年01月11日 17:53
自国を大切にするからこそ 発達段階に負うじて まず 自分の地域の歌を大事にすることから教えたいのです。国立学校は否定していません。
また、ファシズムを私は 多数の力を結集して異論を許さない体制だと思っています。
少数派の存在、意見にも理があることを排除する思想だとおもっています。
Posted by 小だぬき at 2012年01月11日 20:12
小だぬき。わかってないなら勝手に「ファシスム」なんて言葉を使うんじゃねーよ。
お前は、学級会の多数決のことしかわかってないよ。知的怠惰は道徳的怠惰に通じる。
まさに、お前が知りもしないでブログを書く事と、税金泥棒をすることが等しいように。
Posted by 歩三の安藤大尉 at 2012年01月11日 22:39
歩三の安藤大尉、まずルールとして あなたの定義を教えて頂きたい。

また 二者択一の思考方法にはついててけません。ファシズムというのは、軍や侵略や人権侵害という側面と前にかいた疑問・異論を排除する雰囲気の形成過程も含まれます。

税金泥棒と言われるほどの意見を書けたのであれば、思考面では 良くなっているのかなと嬉しくも思いました。
Posted by 小だぬき at 2012年01月12日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック