2012年01月27日

ルールと礼義は 守りたいですね。

私が 問題意識を持つことの一つに、日本人のなかに自分の正義を押しつける人がいることです。

アフガニスタン拉致事件、松本サリン事件、三億円事件、各種冤罪事件、小沢事件など きちんと自分の頭で 考え調べれば ??がでてくるのに、新聞報道・警察報道をもとに 匿名の批判がでる。

しかも 自分のしていることが正義だと思い込んでいるから始末に悪い。

☆三億円事件で誤認逮捕された方は、世間の犯人視がもとで、就職も家庭も築けずに沖縄で孤独死しました。

☆松本サリン事件でも 素人でもサリンはできるとの誤った情報をもとに誤認逮捕されました。

☆アフガニスタンでボランティアで活動していた女性が拉致されたとき、他国は「日本人の誇り」として救助・人間の崇高さ論調だったのに、日本は自己責任論で匿名批判の嵐でした。

☆小沢一郎氏のことも 法律を知る者にとっては とんでもない冤罪起訴なのに マスコミ論調で有罪と信じ込んでいる人が多い。

☆厚労省の村木課長への思い込み冤罪や 再審無罪事件の多さ。

私たち一人一人は 万能ではありませんし 情報も限られています。
マスコミなどの情報だけで 人を非難したり侮辱することなど 到底ゆるせないことです。
少なくとも 東京新聞と産経・読売の比較位はして欲しい。

次は ブログに関してです。

私も「右翼」「極左」「詐欺師」「税金泥棒」「死ね」「自殺しろ」のありとあらゆる罵詈雑言もされたし、ある人の意見に同調しないために 非難されたこともあります。

私の読んでいるステキなブログにも 自分と考えが違うというだけで 一方的に相手のブログで攻撃されると悩んでいる方もいます。

ブログにもルールがあるはずです。それは互いの意見を尊重しあう姿勢です。
意見や思想が違っても「私は ・・・と思う」との意見交換をするのが礼儀だと思うのです。

どうもPCに書きこむときに 正常な人間関係のルールを忘れ 「全知全能」と自分を思い込み 相手の批判・脅し・侮辱のみで 自分の主張が通ったと勘違いされる方も少数いるらしい。

ネット文化を健全に発展させるためには、相手への思いやりと礼義ある交流に心がけたいものです。

不幸にもネチネチとした嫌がらせに近いコメントや記事に合われた方は 負けないで欲しい。
まず 言葉遣いが乱暴な人には まともにかかわらない方がいいと思います。

ましてやブログ閉鎖やSNS退会などは 礼儀のない人に負けたことになります。
他の読者の「良識」を信じて 負けないで欲しいと願っています。

posted by 小だぬき at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>不幸にもネチネチとした嫌がらせに近いコメ
>ントや記事に合われた方は 負けないで欲し>い。

記事に合われた方が、って。
記事を目にされた方、が正解でしょ。
一歩ゆずって、合われた、にしろ
遭われた、が正しい。
お説教垂れる前にまず自分の国語力をなんとかすれば?
あなたが教師の職を辞したのは正しい選択だったようです。
Posted by 通りすがり at 2012年01月28日 07:36
通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。
私も 今 教職を辞したことは正しい選択だったと思っています。
内容・考え方について 通りすがりさんの意見も書いて頂きたかったです。
Posted by 小だぬき at 2012年01月28日 08:05
始めまして。 エコロジーと申します。
未だ、日が浅く ブログにコメントは、初めてなので 失礼が有りましたら ご勘弁を!

あなた様の ご意見御尤もと、賛同いたします。
閉鎖、退会…等、理由の如何を問わず、「負け」…と、思いますね。
相手に対しても、自分に対しても!!

それから、 上記のコメントにも一言…
他人様の “粗探し、揚げ足取り”…的事に
お礼は(ご指摘、感謝…)の、必要は無用と思います。

勘違い、間違いは 誰でもある事、
恥じる事は無いと思います。以後気を付ければよいことです。

それを指摘される方、…ご自分は、今まで一度も間違いを 犯した事は 無いのでしょうか??
教職を云々…等と、人様を侮辱する事、それこそ…大きなお世話では…??
ご自分が どれ程 完璧な方かは存じませんが…。
私は、ちっちゃな間違いを犯す方が人間味が有り 好きですケド…。 あはは。
失礼致しました。

Posted by 英転爺 at 2012年01月29日 02:13
小だぬきさん。おはようございます!
ご助言ありがとうございました!
まだコメントの返信を読んでいただいてない方もいたのですが、さっさと閉めてしまいました。
お見苦しい所、失礼いたしました。
また、新たにスタートするつもりです。
ご迷惑やら、アドバイスに感謝しています。
Posted by kanmo at 2012年01月29日 08:09
英天爺さん、本当にコメントを嬉しく読みました。自分が気をつけたいことを記事にしたつもりなのです・・・。
匿名で批判するのは、私は「権力者」のみに限定しているつもりなのですが、ブログは自分の視点をひろげるいい「武器」と思っています。現のエコロジーさんに読んでいただけただけでも幸せです。
私が教職を辞めてよかったと書いたのは、うつ病で死なずに生きている、考える時間が出来たという点です。力強い激励に感謝いたします。
Posted by 小だぬき at 2012年01月29日 08:28
kanmoさん、迷惑だなんて受けていませんよ。新しいスタートを切った時は、知らせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 小だぬき at 2012年01月29日 08:33
こだぬきサン、こんにちは。

早速のコメント返し…ビックリ!?…有難う御座います。
生まれて初めて 書き込みをした「お初!!」から、失敗で、御手数掛けて仕舞い…大変失礼を
致しました。

私の好きな狸(漫画チックで…)を、HNに為さって居たので 何気なく覗かせて戴いたのですが…(今まで、出歯亀専門で…)
チョッと 気に為って…ついつい 余計なお節介…と、思いつゝ、コメント欄に書いて仕舞い…お手数かける失態を…。お許しの程を!!

これも 何かのご縁と、又 書きますが…。

私のHN、『高み』に持ち上げて戴けて 光栄ですが…私は、そんなに高い処は、苦手ですので、どうぞ 下界まで降ろして戴けると…
有り難いのですが・・・アハハ…。
気にしないで下さい! …冗句、冗句!!

……………

冗談は、別として…
あなた様が 『鬱』で、お悩みに成られた時期が お有りとか…大変だったろうと拝察いたします。

私も、別な意味で それに近い状況を味わったことが有りますが…。

周りにも、近親に、入退院を繰り返して居る者もおりますし… 難しい問題ですね…。

気の持ちようなのだと思いますが、当の本人には非常に 大きな問題ですし…中々割り切る事が出来ないのでしょうね・・・。

人、其々「長所、短所」が有るモノ・・・。
ですが・・・、その裏腹でも有るんですよね!?

例えば、この私が、ここに書いているコメント…。 長すぎる…欠点です

ですが、逆に言えば…丁寧、…長所です。

この様に、何事も、本人がどう考えるか・・・
自分を、卑下するか、良く採るかで、変わる事が出来ると思うのですが・・・ネ。

他人事だと思って…勝手な事を書いて仕舞いました。・・・ ご勘弁を。

 
Posted by 英転爺 at 2012年01月29日 16:47
英転爺さん、心遣いに感謝です。

地上に降ろしてくださいとのことですが、私にとって たとえネットとはいえ 親身に考えてくださった方がいらっしゃるだけでとっても嬉しかったのです。

今だに 初発症の時の先生から「生きているだけで素晴らしいことよ」と言われる状態で 心身の変動が激しいのですが、そんな日々の「温かい言葉」に素直に「ありがとうございます」です。

何とか 早く寛かいしたいです。本当は引用している記事などは 自分の言葉で書きたいのですが、なかなか思考がまとまらないのが悔しいです。

英転爺さんも 健康に気をつけて いいネット生活をしてください。
Posted by 小だぬき at 2012年01月29日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト