2012年03月17日

彼岸の入りの法要・小だぬきの症状

 小だぬき朝から 頑張りました。
弟の3回忌と叔母の13回忌法要のため 水戸の菩提寺まで往復。
今 帰宅したところです。

今日から スーパーひたちの車両交換。
慣れていないせいか 違和感ばかり・・・

<スーパーひたちのグリーン車の変更点>
・9列で 列間の空間的余裕ができた。
・4号車ではなく5号車がグリーンになった。
・残念なのは、列を少なくした分、横 2・1 から 2・2の4人になった。
・座席の1人分のスペースが 今少し広いとラク。

1度は乗ってみたい空間です。

<法要>
・曹洞宗の経典から・・・、以前頂いた経典のページを思い出しながら聞いていました。
・住職や奥さまの心遣いが嬉しかったです。

<うつ症状なのか脳梗塞なのか・・>
・お寺で 突然意識を失い2度転倒(幸い 妹が支えてくれました)
・階段から足を踏み外す。

ただでさえ 雨の日は調子が悪いのに 何か気が張っていたのか・・
瞬間の記憶はあるのですが、数十秒の記憶なし。

妹から「兄貴、障害者だとわすれないように」「一人での外出は怖い」「手の震えなどの身体の症状を 初めて間のあたりに見た」と まるで私が支えるみたいなセリフを吐かれましたが 言い返せない自分がいました。

退職してから 殆ど使わない携帯電話。何日前かフル充電をしたつもりだったのに、いざタクシーを呼ぼうととりだしたら 電池残量がありません。すぐ充電してくださいの表示。使わなくても チェックしておく必要があるのですね。

普通だったら 布団にもぐっているような 今日の天気。
法要をお願いしていたからでかけたのですが、これからは晴れの日にしよう・・・。
行いを良くして 薬もきちんと飲みますから お天気に次はしてくださいね。(だれにお願いしていいのか わかりませんが・・・) 
posted by 小だぬき at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
法要に行く事が出来て、良かったですね。
スーパー日立?
私のウォーキングエリアを走っています(笑)。
Posted by ばば at 2012年03月18日 10:21
無事に?? 法要を終了しました。
スーパーひたち、かわいそうに新幹線と夜行列車「日本海」の話題の陰に霞んでしまいました。
今から思うと 体調不良の原因は 前日に寝過ぎて 薬の服用を怠ったようです。
今日は 朝・昼 しっかりと服用しました。
今度ひたちに乗る時は 車窓から歩いている人がいるか確かめますね。
Posted by 小だぬき at 2012年03月18日 13:30
日立はネーミングとしては「ひたち」なんですね(苦笑)。

今日、「日本人には塩が足りない」著者:村上譲顕と言う方の書いた実用書を読んだのですが、塩不足による心身の健康のことが書いてありました。
要は、ミネラル分の不足ともいえると思いますが、減塩が叫ばれている中、どうなんでしょうね?
Posted by ばば at 2012年03月18日 20:21
学者のいうことは 少し時間をおいて検証が必要でしょうね。
ヨーグルトと黒烏龍茶を買い、免疫力アップを図りたいと思います。
Posted by 小だぬき at 2012年03月18日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック