2012年03月18日

橋下大阪市長ウォッチ「渡辺氏の方が堂々たる独裁じゃないですかね」 読売グループ会長の「ヒトラー批判」に「逆襲」

橋下大阪市長ウォッチ「渡辺氏の方が堂々たる独裁じゃないですかね」 読売グループ会長の「ヒトラー批判」に「逆襲」

2012年3月18日(日)15時37分配信 J-CASTニュース

 橋下徹大阪市長(42)が、読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(85)にツイッターで反論した。
渡辺会長は月刊誌「文藝春秋」(4月号)で、橋下市長発言に対し、「ヒトラーを想起」すると懸念を示していた。


橋下市長は、渡辺会長が気にした「白紙委任」という自身の発言の意味について説明した上で、大阪市長である自分に比べれば、「渡辺氏の方が読売新聞だけでなく政界も財界も野球界も牛耳る堂々たる独裁じゃないですかね!」と書いた。

渡辺会長「私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである」

渡辺会長は文藝春秋紙上で、橋下市長の朝日新聞インタビュー(2月12日付朝刊)にあった市長発言に注目した。それは、
「選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」
というくだりで、渡辺氏はこの発言から
私が想起するのは、アドルフ・ヒトラーである
と懸念を示した。ヒトラーが「全権委任法」を成立させ、「ファシズムの元凶となった」として、
「これは非常に危険な兆候だと思う」「この点、はっきりと彼に説明を請うべきだろう」
と指摘していた。

現在では「独裁は無理」

これに対し橋下市長は、2012年3月18日のツイッターで答えた形だ。
渡辺会長の話題に入ってから5ツイートは、大阪市で進めようとしている教育をめぐる話を続け、その後、
「そして渡辺氏が僕に対して一番懸念していること。僕が『政治はある種の白紙委任』と朝日新聞のインタビューに答えたことに関してヒトラーとだぶらせている。これは論理の飛躍。今、子どもがマクドナルドを買ってきた。それを食べてから反論する」
と一旦ツイートを休止した。ほどなく反論を再開し、
「ヒトラー独裁のときの統治機構・メディアの情況と今のそれを比較して独裁云々を論じなければならない。今の統治機構において権力は完全な任期制。そして公正な選挙で権力は作られる。これだけでいわゆる独裁は無理。さらに何と言ってもメディアの存在。日本においてメディアの力で権力は倒される
と「独裁は無理」だと指摘し、橋下市長自身も「メディアの公式な取材にはできる限り応じているつもりだ」とした。
渡辺会長が気にした「白紙委任」については、
(3ツイート略)「また事前の契約を前提とすると不測の事態に政治家は対応できなくなる。政治家は大きな方向性、価値観を示す。重要事項については個別に示す。そして任期の中で、またメディアチェックや様々な権力チェックの中で総合判断を繰り返す。これが政治でありある種の白紙委任の意味である」
と説明した。その上で渡辺会長による「独裁懸念」について、
「僕なんかね、制度で雁字搦めに縛られ、維新の会以外の多数会派とメディアの厳しいチェックも受けて、独裁なんてやりようがないですよ。所詮、ローカルの大阪市役所の所長ですしね。それに比べれば、渡辺氏の方が読売新聞社だけでなく政界も財界も野球界も牛耳る堂々たる独裁じゃないですかね!」
と「逆襲」した。
posted by 小だぬき at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どいつもこいつも、わかってないな。ただ、議会制学級会ミンス主義は最低な制度であることは断言できる。「ファシズムの元凶」という表現もおかしい。
ファシズムとは、「最大多数の最大幸福」である。
そして、我らがフューラーは、偉大であった。ジーク・ハイル!
Posted by 歩三の安藤大尉 at 2012年03月18日 20:17
ファシズム賛美ですか・・・。ついていけません。
渡辺氏の意見は 常識ある人なら当然にいだく橋下行政・維新の会への疑問です。
橋下氏のは 反論にもなっていません。
私は 民主主義を本当の意味で実現したいと思うものです。
Posted by 小だぬき at 2012年03月18日 20:51
ナベツネが「常識がる」?笑っちゃった。
ファシズム賛美じゃないよ。ミンス主義批判をしてるだけさ。
ま、千年王国が実現の折は、小たぬき君には、真っ先に「楽になって」もらうから。
安心したまえ。
Posted by 歩三の安藤大尉 at 2012年03月18日 21:36
渡辺氏は嫌いですが、全人格否定はしません。あなたのブログも今後明記してくれると反論できる。
千年王国とは 何を指しているかはわかりませんが、日本は皇室を精神的支柱にする国です。そのことだけは忘れないでください。
アクセスアップにつながっていたことを感謝しますが、あなたは年齢が若いのに精神的に硬直しているように思われます。それとも何にかのマンガの影響ですか・・・。
Posted by 小だぬき at 2012年03月19日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト