2012年04月27日

原因と経過・結果、主治医に叱られそうですが・・

昨日の小沢裁判判決でもそうですが、マスコミの誤誘導が余りにも多い気がします。

そもそも 小沢氏強制起訴も 検察審査会の議事録も選任方法も明らかになっていません。
裁判員制度では 裁判後の記者会見もされているのにです。

しかも東京地検特捜部が2度に渡って「不起訴(犯罪が成立しない)」としたものを、2回目の検察審査会では 1週間で委員選出と強制起訴を決定している。
地検特捜部より検察審査会の方が 証拠調べも判断も優れていることになる・・・

そうなるとマスコミや国会の野党の証人喚問は、小沢氏に対してではなく、捜査担当検事と検察審査会の審査員に対してでなくては おかしいのではないでしょうか・・・

次に不思議なのは 「郵政民営化改悪」です。官業より民間のほうが 効率も利便性も向上し ユニバーサルサービスも維持できると言っていますが、思い出してください
国鉄がJRに分割されたあとのことを。

国鉄は旅客収支では黒字でした。しかも首都圏などの黒字で地方過疎線の赤字を埋めた結果でもです。
経営を圧迫したのは 政治路線といわれる新幹線の建設などを独立採算で強行させたことにあります。
道路との競争で、道路は税金で整備で 鉄道は独立採算では 競争もできずに「借金体質」になることは 明らかで 分割民営化は何か政治的・利権的な政治意図があったことはハッキリしています。

全国単体の公社だからできた ローカル線の維持と営業収支の黒字を 分割民営化することで 路線そのものに採算がとれないということで どれほどの地方線が廃線になったことでしょう。
しかも車両基地や操車基地などの 国民財産ごとJRに引き渡され、政治のための膨大な赤字は「清算事業団」に分離して 税を投入しました。

結局 全国単一路線を主張した「国鉄労働組合」の分裂・脱退や不採用などの組合つぶしのみが目的だったかのような 労組悪者説に世論を見事に誘導しました。

誰の目にも明らかな民営化の無責任は、ホームに必ずいた保安要員としての鉄道員がいなくなり 飛び込み自殺などが急激に増えたことです。

JRだけでも 怒り一杯なのに 今回の「郵政改悪法」は 簡易郵便局や貯金・保険に関する問題点の根幹は 会社の努力義務に過ぎない物になっています
しばらくは静かにしているでしょうが 民間企業としての合理化問題など必ずやでてきます。郵政の根幹の郵便すら 今は「宅配便」会社の方が信頼性も早さも確実である点の議論一つなかったのは 誤りでしょう。

おかしいと思うことは たくさんありすぎで 今日の最後は「国家赤字」についてのみにします。
まず 疑問なのは、国債残高の大きさの責任はだれにあるかということです。
安住財務大臣などは 他人事のように「国家財政が厳しいから」消費税増税を などと他人事のようにいいますが、大量国債発行の目的使い方に問題はないか、法人税・累進課税の軽減について 国民に説明する必要があるのではないですか・・・

だれか 赤字に責任をとった政治家・官僚はいるのでしょうか?

最近の例では 日本航空再建問題があります。
大量の税金を投入しているのに、当時からマイレージサービスを継続していたり 航空会社の生命線である 整備・客室乗務員・パイロットの大量解雇をしている。
本来、リストラすべきなのは 管理職やホテルなどであったはずなのに 運航要員をリストラしている。
なにか納税者として 税金を投入して 安全の要の運航要員のリストラを阻止できなかった後ろめたさが残ります。

企業には公的資金注入、外国には「援助」、国際機関には多額の出資金・・、が何とも納得できないのです
社会保障維持のためといいながら 社会保障基金の運用赤字や独立法人としての社会保険料での独立採算での運営の問題点。

国民を「生かさぬよう 殺さぬよう」「知らさず 知られないよう」にという政治家方針かと 国会中継をみていて怒りを感じます。
posted by 小だぬき at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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