2014年09月08日

自分の教員時代の資料

昨日は1日中 雨。

日曜日は 身体を休めることに専念しました。

1日 すぐ眠くなる自分がいます。

その時は 素直にベットに入り 2時間程度寝ては起きの繰り返し。

毎年担任として、父母に書いてもらっていた「家庭調査票」を細かく破って破棄する作業もはじめました。(退職後 何年になるのかな・・)

ページをめくっては「この子は 運動大好きだったな・・とか 音楽の時間膝にのせ オルガン代行をしてくれたなぁとか 思い出し なかなかペースがあがりません。

学年末にシュレッダーにかけておけば と思いつつ、教員時代を思い出しています。

なかなか処分できないでいた「文集」や「学級通信」なども 整理していかなければと・・・と 思う今日この頃。

学校関係の書類も 行事別にファイルしてあるのですが、今年一杯をメドに 過去の清算をします。

今週は、位牌が出来上がるのと 石屋さんに頼んだ墓名碑・納骨の見積もりが届くのが主になります。

比較的時間が取れそうなので 児童の「個人情報」の処分を慎重に進めます。
posted by 小だぬき at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康・生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出をシュレッダーにかけるのも、ひとつの区切りですよね
私もスッキリしてます_(^^;)ゞ
Posted by みゆきん at 2014年09月08日 08:19
きょうはこの唄お届けしましょ。

https://www.youtube.com/watch?v=eO7vsH-wpOo

https://www.youtube.com/watch?v=NKOMJbxTtmI

此方もお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=aA2L867--zU

坂上二郎さんの歌声があればよかったんですがネ。
Posted by 紋狗 悠之輔 at 2014年09月08日 10:45
懐かしさはきれいな思いでとなって小だぬきさんの心のひだに残ります。後あとまで教え子の幸せを大切になさるお気持ちが伝わって来ました。良い整理ですね。
これからはどうぞご自分を一番大事になさってください。
Posted by Ms mimi at 2014年09月08日 11:25
みゆきんさん、
ありがとうございます。捨てられなかった資料の整理をしていて 写真類の多さにびっくりです。

紋狗 さん
布施・八神さんの曲は 初めて聞きました。ありがとうございます。
坂上さんの「学校の先生」、この歌は自然と涙がでてきました。いかに歌謡曲やブルースを知らない人生を歩んできたか・・。これからは 懐かしの歌謡曲??で聞いてみたいと思います。

Ms mimiさん
ありがとうございます。
なぜだか 初任時代の1年生〜3年生の子が 近況を知らせてくれます。この時代の学級通信が一番生き生きしているのは 本音でぶつかっていた証拠ですかね。ガリ版刷りです。
自分を大事にが 心に響きます。 
Posted by 小だぬき at 2014年09月08日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト