2015年07月28日

介護保険の負担、2割に引き上げ…8月から60万人

介護保険の負担、2割に引き上げ…
8月から60万人
2015年7月27日 読売新聞

護保険の利用者負担が、一部の人について、8月から引き上げられる。
所得の高い人は、これまで1割だった負担割合が2割になる。

介護施設で、低所得者向けの食費と部屋代の補助制度が受けられなくなる人も出る。
高齢化で費用が膨らむ介護保険制度を支えるのが狙いだが、利用控えなどの影響を心配する声もある。

 「まさか、自分が2割になるなんて。きついよね」  東京都国分寺市に暮らす男性(69)がつぶやいた。

今月、市役所から「介護保険負担割合証」が届き、利用する介護保険のデイサービスの自己負担が、1割から2割に上がると知った。

 厚生労働省の基準では、2割負担になるのは、収入が年金だけなら年280万円以上の人。
個人の収入で判断するため「夫が2割、妻が1割」ということもありうる。

ただ、夫婦のどちらかの年金が280万円以上あっても、夫婦の年金の合計額が346万円未満なら2人とも1割のままだ。

 同省によると、利用者482万人(2013年度)のうち、約60万人が2割負担になる。
会社員だったこの男性の場合、厚生年金などが300万円あるため2割負担になった。

 男性は要介護1で、閉じこもりの防止と介護をする妻(66)の負担軽減のため、6月はデイサービスに20回通い、自己負担分約1万6000円を支払った。
8月からは、同じ利用回数なら負担額は約3万2000円になる。

男性は「持病の治療費もかかる。
同じ程度の費用に抑えるには回数を減らすしかない」と、8月は15回程度に減らすつもりだ。  

ただ、男性の妻は「夫が家にいる時間が増えれば、私の負担も増える」と話し、家計を見直して同じ回数を利用してもらうかどうか悩んでいる。
 男性を担当するケアマネジャーの青木美佳さん(41)は「男性の心身の状態を維持するには今のサービスが必要。
利用を減らすことで、意欲が低下し、家族が疲弊するなどの問題が出ないか心配だ」と話す。

■初の見直し

 一律1割だった介護保険の自己負担割合の見直しは、2000年度に制度が始まって以来初めて。
ただ、支払う額は必ず2倍になるわけではない。
1か月の支払額が世帯当たり3万7200円の上限を超えると、超えた分が返金される仕組みがあるからだ。

ただし、収入が年金のみで年383万円以上ある単身者などは、この上限額も月4万4400円に上がる。
 政府は、負担が増えても支払える所得層だと説明する。

東洋大学の高野龍昭たつあき准教授(高齢者福祉)は「2割負担になるかどうかを決める国の基準は低く、生活が厳しくなる人もいる。
制度を維持するため、高所得者の負担増は避けられないが、利用抑制による影響などについて、中長期的に把握していくべきだ」と指摘する。

■施設補助も削減

 2割負担とは別に、特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設の3施設の利用者の中に負担が増える人がいる。

 住民税が非課税の世帯の人には、食費と部屋代の補助制度がある。
8月からは、一定の預貯金がある場合などは、補助を受けられなくなる。
3施設に短期間入所するショートステイの場合も同じ扱いになる。

 収入が低くても高額の預貯金がある人もいるためで、夫婦なら計2000万円、単身者なら1000万円を超えると補助制度の対象外になる。

厚労省の推計では、制度を使う113万人のうち、14万人程度が該当する。

 川崎市幸区の特養「みんなと暮らす町」(全室個室)では、入居者120人のうち8割が補助を受けており、このうち5〜8人が対象から外れる見通しだ。
食費と部屋代は月6万〜8万円増え、現在の2〜3倍になる。
広嶋稔之施設長は「家族は納得してくれているが、不安も大きいと思う。丁寧に説明したい」と話す。
                            (野口博文)
posted by 小だぬき at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康・生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小だぬきさん
ブログへのコメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by zucky at 2015年07月28日 11:06
高齢者イジメだけど仕方がないのよね(◎-◎)
Posted by みゆきん at 2015年07月28日 13:53
生活不安のため預貯金でさえ、介護自己負担が上がる・・・。ある年齢になれば 家族に迷惑をかけたくないから 手術などのために 葬式のために 必死に貯金するのです。

それを「一律に余裕」とみなすなどは許せないことです。これでは 貧困の連鎖になりかねません。

介護認定も厳しく、家族介護に移そうとしています。
国立競技場の建て替え費用には 莫大な費用を使うのに、福祉・医療・介護・年金・生活保護などには 最初から切り下げ・・・・。
おかしな国になっていますね。
Posted by 小だぬき at 2015年07月28日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック