2016年09月14日

雨の日は身体が重い・・・、ペースダウン

順調に葬儀関係の会計・支払いも進んでいます。

1.告別式の食事代の振込みに信用金庫に。

店内に入り 窓口嬢に聞くと「ATMの方が 手数料が安いので よろしければご案内します」とATMの側に立ち、操作完了まで付き合ってくれました。
これは代理でしてもらうわけにはいかないの?? と聞くと「社内規定でお客様の個人情報を行員がすると 懲戒処分になります」とさも申し訳なさそうに答えてくれました。

私のようにPCを使っていても「機械を信用しきれない」ものにとって、本当に生きづらくなってきています。

確かにATM操作を覚えれば、便利この上ないものでしょうが(機械を信じ切れる人には)、どうも信じられない私などは、窓口が空いていれば 窓口対応をお願いしたくなります。

それと、もうそろそろ 考えて欲しいのは、限度額の変更です。
詐欺事件の被害が多額になるという理由でしょうが それなら以前のように窓口対応を徹底すればいい。
場合によっては、高齢者のATM使用は原則遠慮していただき 窓口対応にするほうが防犯上いいのでは なんて思ってしまいます。

自分のお金でATMを動かして 手数料が利子以上に高いなんて 変ですよね。

2.急死病院への支払い

「死亡診断書」によると 前日4時間 当日4時間の治療となっていますかが、これは死亡確認後 葬儀社の搬送時間までをカウントしています。

霊安室で母と二人、 搬送まで過ごした時間が とっても短く感じたのですが、約1時間も過ごせました。
笑われそうですが、母の霊と対面したくて 側で見つめ続けた時間もありました。

レントゲン写真や断層写真で説明を受け、次から次に搬送されてくる救急患者の多さを考えると 母の葬儀社搬送まで寄り添ってくれた看護師と担当医師に感謝です。

請求金額から考えると とても救急救命だけでは 経営は苦しいだろうなと思う金額でした。


昨日段階では 母は戸籍上は生きています。
区役所の人も本籍区からの手続き完了連絡で証明書発行になるとのこと。
マイナンバーの発行窓口が 各証明書窓口の隣にあったので、私は住基ネットのカードの有効期限が まだ大分残っているのですが マイナンバーも持たないと不都合がありますか?? と聞いたら 当面はありませんとの返事でした。

水曜日は葬儀社アフターサービスの人と面会・葬儀費用支払い。
木曜日は精神科・内科通院、
金曜日は脳神経外科のMRI検査と診察。

その隙間に国民年金センターでの遺族年金停止手続きをします。
この所、新聞やPC画面をみているうちに 深い眠りに数時間入る状態が続いています。

posted by 小だぬき at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康・生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
ご母堂様のご逝去謹んでお悔やみ申し上げいたします。合掌
葬儀社も葬儀の簡略化が進行し経営も苦しいことと思います。今までが葬儀社の言いなりになっていたことを思うと時代にあった合理化もやむをえないと思います。!
私は総合サービス業の会社でしだ支部にもいたことがあり葬儀社とは深い関係にありましたが、当時は上位下達の世界で仕出し業は大変苦労したものでした。汗)

ところで私も基本台帳が平成18年度までありますが、区役所から同じ返事をいただいています。期限切れたときにまいナンバーの請求申請をしてください」ということでした。安心しました。笑い)
本道は秋が深く朝夕は15度くらいに気温が下がり寒さを感じます。今後とも宜しくお願いいたします。いつも有意義なお話参考になり感謝でございます。☆!!
Posted by 荒野鷹虎 at 2016年09月14日 13:10
小だぬき 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
『秋雨』はひと休み。
曇天模樣と為りましたな。
明日はまた降る樣です。

軆調は如何ですか⁇

ほんじゃぁ、また。。。。
Posted by 紋狗 悠之輔 at 2016年09月14日 14:40
荒野さん、お悔みありがとうございました。
母の位牌と父母位牌の2つの手配をしました。
父はどう思うかは仏の世界なのでわかりませんが、母は喜んでくれると信じます。
今、どこの業界も大変なようですね。アフターケア担当が同年齢ということもあって ざっくばらんに話せました。

マイナンバーは、セキュリティと政府の情報管理に悪用されそうで不安です。住基ネットも普及率が10%台のまま。
システムというのは 更新していく必要があるのですが、国のシステム管理は大丈夫かと心配になります。

こちらもここ数日 気温が急降下、まだTシャツ・短パンで過ごせる程度ですが・・・。

荒野さんの所は 今年 台風でも被害が大きいですね。
健康にはご留意ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 小だぬき at 2016年09月14日 14:43
紋狗さん、本当に気候がどうなってしまったのだろうかと不安になりますね。
昨日・今日と地震がありましたが、ニュースにならないのが少し不安です。
医者いわく 通院をしている人の方が、悪化させずに済み、「半健康維持」できているとのこと。
今、不安な所を申告して、移住地の救急指定病院でカルテ記録を残すため診察・検査しています。
互いに 気温低下の朝晩、健康に留意していきましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 小だぬき at 2016年09月14日 14:52
小だぬきさん、お母さんを亡くされお寂しいことでしょう・・・お悔やみ申しあげます。。。お母さんは小だぬきさんに感謝なさっていることでしょう・・・そしていつもあなたを見守っておられますよ!! わたしも母を亡くして20年ほど経ちましたが、何か重大なことが身に起こっている時、不思議な関わりで知らせて守ってくれています。

一つずつ体調に気をつけられながら進めていく様子が手に取るように分かりブログ訪問者は気づくことが多いことでしょう。小だぬきさんが身体の声に従っておられるのは一番です。もうご自分を一番に愛してください。。ご多幸を!!
Posted by moon(Saito) at 2016年09月16日 06:23
moon(Saito)さん、ありがとうございます。
私の父母も心の中で 思い出とともに生きています。

今は 自分の健康と相談しながら ムリのないようにコツコツと「できること」を積みあげていきたいと思っています。
今後も よろしくお願いいたします。
Posted by 小だぬき at 2016年09月16日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト