2019年04月21日

筋肉の炎症。足のむくみで象さん足

入院雑記@ 
あんよは上手
*看護師さん・看護助手・理学療法士さんなどの交流は次回以降

T.手術は成功でも リハビリを妨げた股の筋肉の炎症と足のむくみ(象さんの足)

術後の患者管理室をでて 部屋に戻るためのベット移動で異変。股の筋肉の炎症のため右足が痛くて力が入らない。
その状態が術後1週間継続。
歩行補助器のリハビリでも 左足ケンケンや補助器に体重を預けることが多く、担当した理学療法士さんは あの手この手を繰り出し 徐々に体重を左右平衡になるようになるように特訓。

U.転機になったのが 13日。  

担当療法士さんのお休みの日に 代わってリハビリしてくれた女性療法士さんと若手バリバリのイケ面男子。
女性療法士さんに囲まれてのリハビリに 痛がらず従順に身体・筋肉を預けて トレーニング中も冗談の交流。

担当の療法士さんが 不思議がるような 次の日の身体移動の上達。
小だぬきの補助器を使っての歩行も13日を境に 急激に上達。
14日からは 杖でのリハビリに前進。
何か初老引きこもり小だぬきは、若い女の子たちには 素直に従う スケベ老人なのかと 心で苦笑い。

V.股の炎症も全体から手でほぐせるように分離

マイ杖を購入して秘密特訓の開始が 15日。
多少 足がもつれたり 杖での足の歩行順序が分からなくなりつつ 日々 前の日の指摘を次の日は克服するようになってきたのが 16日。

主治医は この時点で 退院許可のハンコを押したとのことですが、理学療法士さん 看護室の抵抗で20日まで延期。
杖や杖抜きの自力歩行が 可能になったのが 18日。

入院前から尻にできた嚢胞が ムクレタのか 18日・19日に大量出血。
ほぼ独り立ちで 階段の昇降を含めて可能になった時に 今度はこちらから カートの持ち方やカバンかリュックかと質問してのリハビリが19日、やっと療法士さんも納得してくれたのか 20日退院に同意。

W.もっと看護師さんたちといたい・・・

尻の嚢胞の大量出血に驚いていた看護師さんに、「君たちともっと話したい気持ちが出血に出たんだよ」、自宅リハビリ可能になっても 若い女の子と話したいとの気持ちが出るあたり やはり小だぬきは 寂しがり屋かスケベか・・・
posted by 小だぬき at 07:19 | 神奈川 ☁ | Comment(10) | 健康・生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術がうまく行って何よりです。
予後も良好なようで、安心いたしました。
リハビリの助けとなるのは、やはり若い女性の力であると私も良き教訓を得ました(笑)。
ますますのご自愛のほどお祈りいたします。
Posted by 声なき声 at 2019年04月21日 07:35
余り教訓にならないですよ。
ただ 今回の入院で 白衣の天使たちの病を癒すプロの仕事ぶりには感心しました。

若い女性の 老人の遺産めあての結婚詐欺、犯罪もあることから 気をつけないとですね。
Posted by 小だぬき at 2019年04月21日 08:02
おはようございます! 退院 おめでとうございます! ゆっくりとやりましょうね
Posted by モモユニ at 2019年04月21日 09:41
モモユニさん、ありがとうございます。
自宅では 昨日 アイスノンで冷やしながら 荷物の片づけを開始。
父・母の遺品整理や贈られ大量にある シャンプーや洗剤の整理。
今は洗濯機を回しています。
干す時のベランダの段差をすっかり忘れ 干すのもリハビリと 慎重にすすめます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 小だぬき at 2019年04月21日 11:04
入院生活が楽しかったのね
やっぱり若い看護師さんとのお喋りは楽しいよね
それって本能です( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2019年04月21日 16:22
リハビリの苦しさも 対人関係で楽しい??入院生活でした。
みゆきんの病気も 手術が必要なら早めがいいよ。
スケベでなく 本能といってくれるみゆきんは優しい。

Posted by 小だぬき at 2019年04月21日 16:49
おかえりなさぁ〜〜い(*^-^*)
炎症早くよくなるといいですね。
手術の痛み。。。術後の痛み大変でしょうが、
この手術があったからこそ出会えた【ご縁】は宝物になりますね(*^-^*)
Posted by madameゆか at 2019年04月21日 18:05
素晴らしい回復ですね〜
よかったです・・

やはり同性より異性のほうが励みになるんですね〜=*^-^*=
きっと・・皆そうかもです・・

カメラを持つと両手を使ってしまうので・・
脚と体幹の筋力をつけてくださいね〜〜

明日も素晴らしい1日になりますように・・〜=*^-^*=〜thanks‼
Posted by chie*co at 2019年04月21日 19:08
madameゆかさん、ありがとうございます。
この縁、生まれるのが40年早すぎたなどと思ったり(笑)
とても笑顔・身振りが皆可愛かったです。
この看護師たちとの交流の話は長くなりそうで なかなか書き出せないでいます。
筋肉の腫れは、アイスノンで冷やしています。
まだ 長距離歩行だと杖がないと不安が残ります。
今日は 外来診察とリハビリ、残念なのは病院ではなくクリニックと場所が変わること・・・。
気だけは若い、否バカな小だぬきです。
Posted by 小だぬき at 2019年04月22日 01:33
chie*coさん、ありがとうございます。
同性より異性のほうが励みになるのは、みな同じかな??は優しいです。

今日は 一眼でのポジションの練習もしたのですが、立ってならなんとかカメラ保持できるのですが 座ると身体が左右に揺れ 安定しませんでした。

chie*coさんの撮影している所を 人物専科としては撮りたいですね。
今の状態では 多分 追いつけないでしょうが・・・
さっそく外来診察とリハビリです。
お互いに いい1日にしましょうね。
Posted by 小だぬき at 2019年04月22日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]