2025年09月10日

なかなか通じ合えない関西人CAと東京人CA 「あるあるですね」「日本語っておもしろい」との声も

なかなか通じ合えない関西人CAと東京人CA 「あるあるですね」「日本語っておもしろい」との声も
9/9(火) LIMO
出所:@akko_san_dayo「なかなか通じ合えない関西人CAと東京人CA」

元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。
最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識やあるあるを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

◆「なかなか通じない関西弁の数々」を見る

今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「なかなか通じ合えない関西人CAと東京人CA」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

関西人CAと東京人CAが会話していると…

住んでいる土地やエリアによって、言葉の意味や知名度が変わるということは、よくありますよね。

元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「なかなか通じ合えない関西人CAと東京人CA」を紹介。動画では、関西人CAと東京人CAがなかなか通じ合えない言葉を取り上げていました。

 ・「なおす」=「片付ける」が通じない

 ・「遠慮のカタマリ」が通じない

 ・「さら」=「新品」が通じない

 ・フレッシュが通じない

CAのみんなでクッキーを食べる場面では、関西人CA「遠慮のカタマリをどうぞ」東京人CA「それってどれですか?」というやりとりがありました。
「遠慮のカタマリ」とは、お皿に残った最後の一つのことを指します。

また、関西人CA「コーヒーパックのさら、取ってくれへん?」東京人CA「さら? お皿? ?」というやりとりも。
お皿のことかと思ってしまいそうですが、新品のことを指すようです。

最後の「フレッシュ」とは、コーヒーのミルクのことですが、関東では通じないことが多いようです。

投稿の内容についてさまざまな意見が続出

こちらの投稿については、2025年9月9日時点で395いいねのほか、

 ・「わかります。ちょっとした関西弁が通じないんですよね〜」

 ・「フレッシュやさらって通じないんですね。なおすは昔聞いたことあります。日本語っておもしろーい」

 ・「東京人なので全部わかりませんでした!」

など、動画の内容に納得する方から、日本語はおもしろいという方、東京人なので全部わからなかった方まで、さまざまなコメントが集まりました。

あなたは、関西人や東京人と話していて、なかなか通じなかった言葉などはありましたか?
 もし体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は

ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が実施した「旅行・観光消費動向調査 2025年4-6月期(1次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。

2025年4-6月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万6676円」。宿泊旅行は「7万2186円」、日帰り旅行は「2万0832円」となったことが分かりました(※)。

※いずれも速報値。1人1回あたり旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。

いかがでしたでしょうか。今回は「なかなか通じ合えない関西人CAと東京人CA」をご紹介しました。

akko_san_dayoさんのTikTokでは、飛行機の豆知識やあるあるなどを発信しています。
ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
posted by 小だぬき at 00:00 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック